キャラメルボイスのタイムトラベラー

僕は貴方の事解らないし、知らないけど

リア充ヲタクになるためには~ジャニーズWEST編~

こんにちは、丹波です。

 昨日から一年間のヲタク用総支出が25000円だという「リア充ヲタク」なる言葉が、ジャニヲタ御用達某WSで取り上げられたことでTwitterのトレンド入りするくらいに各所で話題になっているようなのですが、こちらのeighterさんが実際どう切り詰めたらその25000円に収まるのかを試算されていらして、

muramuramurako.hatenablog.com

では我が軍の場合どんなもんなのかと気になって考えてみました。(私はジャニーズWESTの担当をしております。)

 

さぁやろう。

 

…あれ。まずどこからどこまで一年?今年度としたら去年の10月から今まで?いやなかなか中途半端。でも4月23日で区切ると、現場の嵐だった去年とNO現場だった今年の夏とじゃ支出だいぶ変わってくるし。ていうかまだデビューして一年半やん。

いいや、一年半分考えちゃえ☆

ということで、デビューから10月現在まで、地方在住遠征民の私がリア充ジャニヲタになるにはという前提で計算しましたので、東京大阪近辺にお住まい方を筆頭に多くの方に当てはまるものではないことを予めご了承いただきたいと思います。

 

 

(1)一年半の動き

2014年

4/23ええじゃないか発売

4/23ミスパDVDBD発売

4/26~5/6、5/6~5/21なにとも

5/28BAD BOYS J DVDBD発売

6/7~忍ジャニ公開

7/30SHARK DVDBD発売

8/2~9/28台風nDreamer

8/6 go WESTよーいドン発売

8/6仮面ティーチャーDVDBD発売

10/8ジパング発売

10/11近キョリ恋愛公開

11/12 SHARK 2nd DVDBD発売

12/3忍ジャニDVDBD発売

12/15写真集発売

12/17なにわ侍DVDBD発売

12/31カウコン

2015年

1/2~1/6一発めぇコン

1/10~1/31団五郎

1/28アゲインDVDBD発売

2/4ズンドコパラダイス発売

2/14~3/15ブラブラ

3/5カレンダー発売

4/8近キョリ恋愛DVDBD発売

4/22パリピポ発売

(ここまでで一年)

5/4~6/7パリピポツアー

6/3ごめ春DVDBD発売

6/17なにともDVDBD発売

7/29バリハピ発売

8/17~8/28MORSE振り込め

9/9ようこそ我が家へDVDBD発売

10/7一発めぇDVDBD発売

10/13~ツアー2016振り込め

 

 

(2)試算

今回、「一年で25000円」が条件であるため、(ⅰ)2014年4月23日~2015年4月22日の一年間と、(ⅱ)2015年4月23日~2015年10月23日の半年間に分けて計算しました。

でも何が助かるって、まだ公式ファンクラブが発足されていないため年会費4080円を差し引かないこと。(早く作っててほしいけど!!)

 

(ⅰ)2014年4月23日~2015年4月22日

デビューから一年間。まあ忙しい。まず手始めに出版物は全部買って、現場は一回ずつ観たらを仮定してみました。一応ね、一応。

CDは初回通常全、映像はBD初回、現場は関東圏一回で舞台とコンサートはそれぞれ手数料900円と750円としました。

合計20万9528円。

分かってはいたけどね?約10倍です。しかもこれ遠征費含んでません。遠征費をヤコバ使用として片道3000円で足したものがこちらです。

23万9528円。

え、これ10分の1とか無理じゃない?でもリア充になるために頑張って削ります。

 

まず3つにパターン分けしてみました。

①折角なら生で見たい!現場重視型

②1stコンサートだけは行きたい!間引き型

③現場は諦め!茶の間型

・①の場合

現場重視ということで、なにともには行きます。大阪7500円、東京8500円だけど、住んでる地域的に東京の方が遠征費足したら安くなるので東京へ。

あとはい一発めぇコン。とっても個人的理由ですが、私実家が関東なので、帰省しているお正月なら交通費往復で3600円で済む!ということもあるのでぜひ行きたいところ。

8500+900+6000+6200+750+3600=25950円

超えてしまった。でも台風nとブラブラはしげおかくんいないし…団五郎の方がなにともより高いし…。これが一番妥当な選択かなぁと。

薄々気付いてはいましたが、年間25000円で遠征2回は無理です。

 

・②の場合

照史の言葉を借りれば「1stは一回しかねぇぞ!」ってことですし、上と同じようにお正月につき遠征の必要なしということにもあやかって、一発めぇには行きたいと思います。せっかくのコンサートですし、ペンラと団扇を買いましょう!

CD全部は買えないので、アルバムなら曲数も多いし、go WEST よーいドン!とパリピポの通常盤は買いたい。

6200+750+3600+1500+600+3240+2160=24926円

なんとか収まった。でもシングルのカップリングとかは網羅できません。まぁしょうがない、コンサートは本能で楽しめる。

 

・③の場合

徹底的に茶の間。現場には行きません。でもそんなに余裕はないのでやっぱりCDは通常盤です。ええじゃないか、ジパング、ズンドコ、go WEST よーいドン!、パリピポ一枚ずつ。写真集とカレンダーも買います。

あ、リア充ということですから、映画にも行きたいですね、忍ジャニは友達と、近キョリは恋人と(遠い目)。ファーストデーとかに行けば1100円で観られるよ!ってことでちょっと節約。

残りはドル誌かな。一冊660円として7冊買えます。2ヶ月に一冊。厳選して買いましょう。

1080+1080+1080+3240+2160+2376+2300+660×7=24888円

収まりました。これなら大体主要な出版物は網羅できる。雑誌減らしてCDを初回盤にするもよし。現場はいつか映像化することを祈りましょう。

 

(ⅱ)2015年4月23日~2015年10月23日

デビュー2年目突入。だいぶ動きが落ち着いてきたので、(ⅰ)ほどパターンは作れませんでした。

④やっぱり行きたい!現場型

⑤浮気もしないよ!茶の間型

の2つです。

・④の場合

やっぱり現場の楽しさを知りたい、忘れられない、ということでパリピポツアーに行きたい。でも合計したら

6700+750+6000=13450円。

まぁ超えますよね。分かってました。これから後半で取り返せるかな?って思いましたが、年明けツアーの振り込めが10/13から始まってしまう。現場担になるのはやっぱり無理がある。

 

・⑤の場合

パリピポは諦めたし、今年の夏は現場もないし、浮気したらじゅんたくんに素焼きにされるし、大人しく茶の間に居座ろうと思います。バリハピの通常盤と、なにともと一発めぇのDVD通常盤があれば曲も分かるし現場にだって行った気になれるよ!あと残りでドル誌を厳選に厳選を重ねて一冊買ってみます。

1080+4428+5832+660=12000円

ほら、500円も余裕ある。11月以降にちょっと12500円を超えても問題ない。雑誌諦めればぶるれい画質の我が軍を毎日だって拝めます。神か。

 

 

(3)まとめ

まとめと言えるほどまとまった文章は書けないし、今までの文で大体分かることですが、25000円に収めるためには、

・遠征の場合、現場は一年一回一公演まで

・ドル誌はどうしても気に入ったものだけ

・CD,DVDは複数買いしない

・ドラマや映画はBOX買わない

なんかが最低条件になるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 ふぅ。

 

 

 

 

一年間で25000円なんて無理。

 

しばらく「リア充ヲタク」になるのはやめておきます。